人生50年

シドとコナンに生かされる日常。最近は聖母櫻井翔くんの御加護により精神衛生を保っている。

グラスホッパー*ネタバレ

先ほど、公開から約1ヶ月経ったこの日に『グラスホッパー』見て参りました🙈
念願叶って、です。多分見られないだろうな〜と思っていたので…良かった。本当に良かったよ見て!
感想を語るにはどうしてもネタバレになってしまうので、既に見た方、ネタバレを気にしないという方以外は閲覧されませんよう、お願いします。




予想では、殺し屋が題材だから冷酷な人ばっか出てくんだろうなーって思ってたんだけど、意外にも人間味が見えて、冷酷なだけじゃないんだって分かった瞬間から見てるのがちょっと切なくて悲しくて😢それを特に感じたのは、メインどころの蝉と鯨。普通に笑ったり悲しんだりするもんだから、そんな表情にほろりときてしまう😢😢

ここからは蝉さんについて語りたいと思うのですが!
蝉さんはまだ幼いらしく、少年と言ってもいいのかな?確かに殺す瞬間は躊躇がなくて冷酷冷静そのものなのに、それ以外の場面、特に相棒であり唯一の友達である岩西の前だと子供っぽくなるんだよね。
わたしが蝉さんをかわいいなと思った瞬間(+印象に残ったシーン)を箇条書きで書きます…
・登場シーンの、複数人の男たちを殺す時に、最後の1人が「寺原」の名前を出して命乞いをすると、「今は目の前の俺だろ」と拗ねたようにキレてとどめを刺す
・血で汚れた黄色いシャツを自分で手洗いする蝉くん。神々しい腕の筋肉
・仕事を終え、岩西の事務所のような場所へ来ると、帰りに買ったしじみを眺めて時間をつぶし、その後帰ってきた岩西に「俺を待たせんじゃねえ」とキレる
・蝉くんはしじみが好き(水中でぷくぷくと泡を吐いている姿を見ると、生きてるということが分かる気がするから)
・仕事終わりに必ずしじみを買って帰る。って、岩西が言ってた
・岩西が自分が被ってた帽子を蝉くんに被せるが、若干嫌そうな顔をしつつその帽子を振り払ったり脱いだりせずしばらく被り続ける…嫌じゃないんだ!?
・新しい依頼が明日までと聞いた時の反応→「明日ッ!?今仕事してきたばっかなんだけど…俺を何だと思ってんだよ…」と、結構いいリアクションでキレる
・鯨の元にたどり着いたと思ったらGPSと迷い猫のちらしだけが残されていてイラつくが、寄ってきた黒猫を「お前迷子か?」(←劇中で1番優しい声)と話しかけながら抱き上げる
・イライラを岩西にぶつけてしまうと、岩西に「雇い主に向かってよくそんな生意気な口きけるな」と言われ、傷ついた顔をする。悲しそうに「雇い主?相棒じゃねえのかよ」
・少しして岩西から仲直りの電話。謝られ、お前は相棒だと言われると本当に嬉しそうに笑う。岩西がよく口に出す「ジャック・クリスピン」(架空のアーティスト)の話も、普段は鬱陶しがっているがこの時は笑顔で「俺にとってのしじみみたいなもんだろ」と許してくれる
・鯨が岩西の事務所に来て自殺させようとし、蝉くんとの電話の最中に飛び降りてしまう。声が聞こえなくなって、電話越しに聞こえる蝉くんの悲痛な叫び
・岩西「俺は自殺するんじゃねえ。これから飛ぶんだ。死ぬのはそのついでだ」
・ちなみに蝉くんはガラケー使い
・仇をとると鯨を追いかけタイマン勝負
・耳鳴りを止めるために左耳を自分で切り落とし、「こうすりゃよかったんだ」と笑う
・相打ちで、蝉も鯨もビルから飛び降り死亡
・死体の蝉くん、少し微笑んでた気がする
・2人で自分たちの死体を見下ろし、逃げる鈴木を見送る
・鯨のキャンピングカーに乗り、2人で静かに話す。蝉「連れて行きたいところがあるんだ」走り出す車

蝉くんのバックボーンがほぼ語られてなかったけど、原作読んだら書かれてるのかな?今のわたし、蝉くんのことを知りたくてたまらない…
蝉くんのことを、今なら死に物狂いで働いて稼いで養える気がする😶毎日お腹いっぱい食べさせて、好きなもの買ってあげて、お小遣いも好きな時に欲しい額あげられるくらいわたしは稼ぐから、もう殺し屋稼業なんてやめてほしい😭
蝉くん大好きだ…なんかこう、キャラクターとして…山田涼介のビジュアルももちろんあるけれど…あんなんただの少年だもん…生きる為の術がたまたま殺しだったっていうだけの男の子なんだと思う…
岩西との微妙で絶妙な関係性もちょっともぞもぞしてよかったです😶岩西が蝉くんをアンダーグラウンドな世界に引き込んで、本人は後悔してても蝉くんは岩西のことを「唯一のダチだ」って言うんだよ…思い出しただけで泣けてくる…岩西嬉しかっただろうなあ…
同時に死ななかったから蝉くんは岩西とは死後会えたりはしなかったのだろうか。鯨とはおしゃべりしてたし一緒に行動するようになったようだけど…会えたらいいのに。

グラスホッパー、すごくよかったので、こうなったら暗殺教室も見たくなってくる。まだ見てないんすよ…卒業編もあるしねえ…どうしようかな。
あ、ピングレはどうにか見たいと思ってますけど😶裕翔の初ベッドシーンが見物ですよね。

ではではそんなところで…何か思い出したら追記するかもしれませんがとりあえず満足したのでグラスホッパーもとい蝉くん語りはおしまいにしたいと思います。ありがとうございました。

それではまた。